時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、昨夜はおとなしく完食!してくれました

昨夜は主人が外出していたので、簡単な夕食に。

義母さんが比較的食べてくれる天ぷらうどんにしました。

天ぷらはお惣菜で買って、トースターで温めます。出汁を取って、しいたけとネギを入れ、めんつゆを入れて、最後に溶き卵とわかめでつゆの完成。これに茹でたうどんを投入!

ぬか漬けを取り出して切る。

なんて簡単にできたのでしょう。

 

ゆっくり食べる義母さん。熱いのは嫌がるので、ちょっと冷めた状態で出します。みため、少なくみえるように盛り付けます。

これだけ気を使って出しても、お腹いっぱい!なんて、言われると、こんな簡単な料理でもイラッとしますよね。

昨日はすんなりではありませんが、ため息をつきながらも食べ始めてくれました。

よしよし。

で、9時になったら、とっとと寝る準備をして、寝ましょう。

 

今日の朝は、私が起きるのが遅くなり、一瞬、パニック!でしたが、ギリギリ、仕事には間に合いました。ホッとしました。

週も後半になってくると、気が緩む。

さて、気を引き締めて、今日を乗り切ろう!と思います。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村