時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、昨夜はなかなか寝ず、今朝も超早起き!

義母さん、気になる事があると、そこから離れることができません。気持ちをそこの集中!その集中力はものすごい!

他に使えれば、ものすごい成果があるのでは?と感じるほどです。視野も狭いから、余計に集中しているように見てしまっているだけかもしれません。

 

昨夜、またガサゴソ、と始めた義母さん、しきりに洋服を入れたり、出したり、畳んだり。を繰り返している様子。

私はもう寝ますよ~と言って、電気も消して、いても話しかけてきます。

『これ、お宅のじゃ、ありません?』

はいはい、また私が誰か忘れちゃったのね。

『いいえ~、義母さんのですよ。』

『違うわよ~、じゃぁ誰のかしらね~。きっと〇〇のだわ!』

と納得した様子。

しばらくすると、また違うのを持ってきて~

の、繰り返し。はぁ~いつまで続くの?

 

子猫ちゃんが大変な事になっているから、見ましょう!と気持ちを切り替えさせて。寝る体制に。ふ~後は知~らない!っと。

 

そして、今朝。3時頃から何度もトイレを行ったり、来たり~

そうですか、もう私は起きました!ってアピールでしょ。

朝は完全に気づかないふりをします。

仕事に行く気持ちに切り替える大事な時間。これをやっておかないと、出社しても気持ちがついてこない。

なんとか、あきらめて、自分の部屋に戻ってくれました。

ふ~、こんな毎日が普通だ。と思えるようにしています。

 

今日の良い事!

糠床が良い感じです。1年半が経とうとしています。今までの最長記録!かな。

一度冬にほったらかしすぎて、春になってもあんまりやらなかったら、ちょっとまずい感じだったけど、毎日かき混ぜと野菜投入、新糠でなんとか乗り越えられました。

このまま良い感じでいってください!今朝はカブです。定番はきゅうり。これは半日ほどでつかるので、朝投入して、夜食べる。カブは丸一日。後は、大根と、大量にあるときはミョウガが定番です。彩でニンジンも美味しいですよ。

f:id:kenken00000:20181011114439j:plain

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村