時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、亀が気になって仕方のない様子です

お正月に我が家にやってきた亀さん。

御年20歳になろうかという、大きなミドリガメ

最近になって、その存在を確認できた義母さん。1カ月かかりました。

その途端、もう気になって仕方がない。

 

今は、半透明の衣装ケースに入れて、外に出しています。日向にあてるのが大事!だそうで、寒くなると、動かなくなって、勝手に冬眠すると聞いています。

今の所、夜は寒くなると固まっていて、何度か水の表面だけ凍ったけど生きています。良かった。凍らせてはダメ!と言われていたので、びっくりしたけど、生きていて良かった。

 

その亀が気になる義母さん。デイサービスから帰って来ると、どうした?男?と聞きます。

昨夜は特にひどくて、家の中にいれろ!可哀そう。。。と騒ぎ続けています。もう!

と思っていたら、旦那さんが家の中に入れておりました。

 

この認知症の執着心は本当に怖い!

やっとの金曜日。雪が降るみたいですね。大人しく過ごそうと思います。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村