時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんも頑張っています。

となるべく思うようにしています。義母さんも頑張っている。

きっと、ご自身だけで不自由なく暮らす事を願っていたと思います。認知症になる前は家のお金管理から子供達の生活、義父さんの世話も全部、全部、自分でしっかりとやり、自分が何よりも正しい。と思っていた方です。

 

今は全く、その片鱗はなく、昨日帰ったら、嬉しそうに学校(デイサービス)でいただいた表彰状を眺めておりました。

こんな穏やかだなぁ~と思えるのも要介護度が変わらず、9月1日からも今までと同じ生活ができるからなんですよね。

昨夜は一気に疲れがでてしまい、早々に就寝したら、早々に起きてしまいました。よっぽど緊張していたようです。それほどまでに要介護度の認定というのは大きいんですよ。これって、実際に介護をしている方でも捉え方はそれぞれなんですね。なかなかピーン!と来てくれる方がいないです。

 

今の生活を築きあげるのに費やしている二年をもう一度繰り返す事になるのかと、ドキドキしていたのかもしれません。

 

今日はご機嫌でデイサービスに行った。と主人から連絡がありました。この日々が続く事を願います。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村