時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんが感じる高揚感は治まりません

昨夜、帰宅をすると義母さんが楽しそうにしています。珍しい!大体いつも眠そうにしているのに。。。

夕飯を出すと完食!

そして、幸せ~と言います。えっ?大丈夫?と不安を感じたのが的中!

寝ずにガサゴソと何やら始めました。

そう、物探し。

これはもうテンションが上がっている証拠。とどまるところはありません。

いや~困った。

でも今は義母さんが自分の部屋でガサゴソやっているので、良しとしますか。

気分を変えてもらおうと思ってもできません。仕方ない。諦めました。

ネックレスやら、指輪やらのアクセサリーをガサゴソ。その周りを気になった子猫ちゃんが走り回って、大騒ぎ!

いや~目がらんらん!認知症の典型的な症状を示しています。

 

なんとか夜中になって少し落ち着いた様子でしたが、朝はまた早起き!そして、身支度を丁寧に始めました。まぁ、私の朝の準備を邪魔しないだけ、良しとしますか。

 

先に出勤したので、その後の様子を主人に確認。

ウキウキとデイサービスにでかけたそうです。少し眠そうにしていた。と。

そりゃぁそうでしょう。夜中中、テンションアップ!でしたからね。今夜は反動が

来るかなぁ~。

 

原因ははっきりとはしませんが、たぶん、デイサービスで誕生会を開く準備か何かがあったようです。それで、自分の誕生日に興奮したのではないかと。

こういう状態になると、家族としてはたまりませんよね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村