時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんがお誕生日を迎えました。

無事に85歳を迎えました。

義父さんが亡くなったのが昨年で87歳でした。

しみじみと歳を取るのが貴重なのだと実感します。

誕生日当日は、朝から盛り上げて、洋服選び、アクセサリー、靴。と全てをコーディネートしてデイサービスへと送り出しました。

デイサービスでは朝の会で誕生日のお祝いをして、写真撮影をし、ご満悦。

帰宅してからは、夕飯の前にちっちゃいビールで乾杯!主人と一緒に歌を歌って盛り上げ、夕飯後にケーキに点灯し、吹き消してもらい、プレゼント!とフルコース。

とっても楽しそうにしていました。良かった。

f:id:kenken00000:20170919090238j:plain

3人で食べられように、近所のケーキ屋さんで4号を注文。

義母さんもペロリと食べて、飾りのチョコプレートも美味しそうに食べていただけました。

良かった。

 

義母さんは誕生日が言えません。自分の日。という表現の仕方をします。

 

歳を取るという事をは、小さい頃は成長ですが、85歳にもなってくると、日々の暮らしの維持が目標になります。

義母さん、どうか健やかな日々が過ごせるようにしましょうね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村