時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんがやっとお風呂に入るようになりました。

義母さんが住所を移動して1年。デイサービスでやっとお風呂に入ってくれました。

良かった。。。

これで負担がちょっと減るかな。その分、サービスが増える事で点数が足りなくなるので、今日の夕方ケアマネさんと早速、担当者会議を持ちます。

介護保険って上限があるので、医療保険とは大きく違うのですよ。

この辺は考えさせられる点です。

心に余裕を持って、常に笑顔で、強制せずに穏やかに。。。理想です。でもなかなかできないですよ。そんな時に助けてくれるのがデイサービス、ヘルパーさんなどの介護サービス。介護者をかかえた同居家族には不可欠なサービスです。

 

今月は介護度の再調査があって、結果を待っています。

どうかな~。

 

昨日夕方の空は心がキレイになるような空!虹を見ることができ、歓喜!反対側の空にはキレイな夕陽!空に現れる心です。

f:id:kenken00000:20170809092511j:plainf:id:kenken00000:20170809092515j:plain

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村