時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんも大変だけど、仕事も大変です。

フルタイムで働いていると仕事上もいろいろと大変です。

でも、対処できる点が大きく違います。そして、改善ができます。

介護には対処できない事、改善できない事が大前提。なので、どーんと疲れてしまうんですね。ここは育児との大きな違いです。成長が無い。

 

義母さんに対しては、もう割り切って接しています。同居を始めて2年、もうすぐ3年目を迎えようとしています。

その間、多くの事を実践し、対処してきました。

その中で、やっぱり無理!って思う事もたくさんあります。

今、同居ができ、比較的、義母さんが穏やかなのは奇跡のようにも思います。残り少ないとは思いますが、目の前の対応でイライラすると、そうも思えません。

そんな時は、大きく一呼吸。それでも治まらないときもあります。そんな時は、さらに一呼吸。そして、無理はできないです。と伝えます。

伝わらなくても感情はわかってくれます。

イライラしたままでは、イライラしか伝わらない。

 

今日はカーブスに行きます。

晴れやかな空と一緒に気持ちを晴らしましょう!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村