時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんと二人で過ごす夜

同居しはじめの頃は家が小さかった事もあり、同じ部屋で過ごさないといけなかったし、色々と気も使って、無理に話しかけたりしていました。

今は、義母さんの部屋が出来、子猫ちゃんも来て、一人でいられるようになりました。でも家に誰かがいないとパニックになるし、勝手に色々とやってしまうので、独りぼっちというわけにはいきません。

それでも、大分、自分が楽にできるようになりました。

ここまでに同居開始から2年がかかっています。発症して、認知症を学んで5年。わかっていても大変です。

 

昨日は2人で過ごす夜。

仕事も今月はMAX頑張り時なので、ギリギリをちょっとすぎる時間までやって、カーブスに駆け込み!今や週2~3回のカーブスには自分の生活に必要なりリズムになっています。

カーブスでの30分は自分の体と向き合う30分。カーブスの営業時間が19時までなので、18時半にはワークアウトが始められるように仕事を切り上げます。

昨日はあまりの仕事量にめげそうになりましたが、やっぱり切り上げよう!と気持ちを入れなおしました。行ってよかった、カーブス。

体が気持ち引き締まってきたように思います。

これからが楽しみ♪です。

 

カーブスを終えて、急ぎ帰宅途中で買い物をして、夕飯作り。義母さんと一緒に食べて21時終了!

その後は、義母さんはテレビを見続ける時もあれば、自室に戻って子猫ちゃんと過ごしたり、物を探したりをして、眠るまでの時間を過ごしています。

 

こんな毎日、でも小さな良いことを探して日々過ごします。

今日も一日が無事に過ごせますように!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村