時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんのお知り合いの方が亡くなりました

昨日、連絡があり、義母さんがずっとお世話になっていた方が12月1日に亡くなりました。

独身の男性。お歳は、たぶん、義母さんと同じくらいかな?

主人も知っている方で、その男性のお兄さんのお子さんからの電話連絡。

義母さんと同じ認知症を発症され、最後は行政から施設に入るように手配され、茨城の施設にいらっしゃった所に、今年の2月に義母さんを連れて、面会に行ってきました。今思うと、お会いできて良かったな。と。

できる事はその日にやらないと。ですね。

 

納骨前にお線香をあげに行こうと予定しております。

2月に会った時には義母さんよりも元気そうで、お話もできました。随分とお痩せにはなられていましたが、それでも杖をつきながら歩かれていたし、一人で個室生活ができていて、飲食、排泄も自力でできていました。

その後の様子はわかりませんが、亡くなったと聞き、ちょっと驚きました。

でも、最後に義母さんが会えて、本当に良かった。主人のせめても親孝行ですね。

 

ぐっと寒さが厳しくなっています。仕事も佳境。今日頑張って、週末のんびり過ごしたいです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村