時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは毎日具合が悪い

そんなに具合が悪いんですね~。

もう、おはよう!の代わりが具合が悪い。くらいにしか感じていません。だって、具合が悪くない日はないんですもの。

でも言われるほうは不愉快です。それに体中が痛いんですって。それも毎日。たまらないです。

 

昨日もデイサービスで一日寝ていた義母さん。そりゃぁ、夜は眠れないですよね。でもデイにいってくれるだけで良いです。それで、こっちはその間、休めます。

昨日は、一発奮起して、義母さんのネイルをやりました。これで、麻雀でもやる気になってくれたら嬉しいな。と思って、苦痛ですが、どうにか頑張りました。

さぁ、今日は頑張って麻雀やってきてくれるかな?

 

夜は、子猫ちゃんがいない!と騒ぐ義母さん。いますよ。ここに。と言って、やっと納得しています。子猫ちゃんも義母さんでは満足しないのか、ミー!ミー!と呼びます。もう!二人して呼ばないでよ!休ませてよ!

 

義母さんが今、一人でできる事って何?

他の方の話を聞いて思います。あれ?もしかして、一人でできる事って何にもない?歯磨きはちゃんと歯磨き粉をつけたことは皆無!顔に歯磨き粉を塗るのは日常茶飯事!ご飯は一人ではどうやって食べて良いのかわからない。薬なんて、とっくに自分での管理不能。電話をかけるなんて、天文学的数字で無理!外に出たら帰ってこれない。お風呂に入るなんて無理!買い物の計算ができないし、現金の意味もわからない。掃除、洗濯も無理!そう、できない事だらけ。

でも、ちょっとでもできれば最高!って思うようにしています。ただ、勝手に余計な事をするので、片づけたり、治したらが大変!ですが、それは認知症なので、仕方ない。本人には怒れないので、主人にうったえて終了。

介護って、気持ちの切り替えが大事!

 

今日も無事にデイに行ってくれたので、帰ってくるまではのんびり~過ごそうっと。

 Unextにしようかなぁ~、読書にしようかなぁ~

楽しいなぁ~

こんな状態でも同居できているんです。キセキ!ですね。頑張ってるなぁ~自分!

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村