時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、わかっているような、わかっていないような。

今日は義母さんの通院日。

私は仕事なので、主人が付き添います。

で、先月の通院日以来、無くなっていたシルバーパス。先週、やっと再発行依頼をしたばかり。18日には完成する予定です。

が、なんと!主人から電話があって、義母さんがシルバーパスを首にかけいている!え???

どこにあったのですか?義母さん。

と聞いても答えがかえってこないのはわかっています。でも義母さんにとって、通院は、首からパスを下げる。という事は関連づけができているんですね。まぁ、あって良かったよ。引換券が家にあるので、明日電話して再発行をキャンセルします。

 

このように、不思議な事が度々おこります。え?義母さん、ちゃんとわかっているの?でも本人に聞いても明確な答えは返ってきません。

ですよね~、認知症ですもん。

それが認知症

 

昨日は、義母さん、念願の美容院へと連れていきました。白髪がちょっとでも出てくると気にする義母さん。ネイルもやりたそうにしていますが、ちょっとイライラMax!だったので、ネイルはパス!

朝からイライラMax!原因は主人なので、そうはいってもここまでイライラする自分にがっかりします。イライラ減らしたい。。。

でも朝から思いっきりイライラを主人にぶつけて、朝食作りを放棄!その分、洗濯と掃除を頑張ります。イライラを全部ぶつける!

で、申し訳ないので、美容院に連れて行く昼頃にはお互い、謝っておしまい。気になったら言わずにはいられないのですよ。

そんな週末にはとってもいい事もあって、それは30年来気になっていた頭のできものが除去できる事になったのです!なんとも嬉しい!とっても嬉しい!

+マイナスゼロ!そうそう、嫌な事もあるけど、良いこともある!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村