時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

認知症になって夫婦で暮らすということ

介護をしながらの生活ですが、旦那さんとの生活は続きます。

そして、順当にいけば、義母さんが亡くなって2人で暮らす。子供がいないので、2人でずっと暮らす。という事は、かなり前から思っています。そして、お互いを支えあいながらも、最後は独りになるんだなぁ~。と。

こればかりは、寿命は天のみぞ知る。なので、なんとも言えないけど、覚悟はもっておきたい。

 

一人より二人が良いなんて、絶対は言えないけど、自分にとっては旦那さんはいて欲しい存在です。面倒だったり、イライラしたり、もめごとも多いけど、それでも夫婦なんだろうなぁ~。

 

義母さんは、今はもう義父さんの事をいう事もなくなりました。でもお仏壇には毎日お線香をあげています。そういう事はまだできる。

いろいろあった義母さん夫婦ですが、最後は2人で迎えられたから良かったのかな?義父さんは、ありがとう!と言っていたけど、義母さんは認知症になっていたので、今となっては真意はわかりません。

 

言葉言えるうち、気持ちが伝えられるうちに、きちんと伝えないと。ですね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村