時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、昨夜もシクシクと泣いています

本当に疲れます。

昨夜、夕飯を作っている間に泣き出した義母さん。

はいはい。ご飯も食べない様子なので、作ったこっちの身にもなってよ!

と思いながら、とっとと、自分の分は食べて片づけて、自室に戻ります。

後は、主人と二人で適当にやってよ。

いつまで続くの?

付き合っていられません。

なんか、気になる事があるのでしょうが、それで、どれだけ振り回せば気がすむのかな?

朝主人と話したら、おふくろは落ち着いたよ。と満足した様子。そうですか、あなたが満足ならそれで良いです。認知症って、そんな簡単なものじゃない。納得とかできないのが認知症。ま、主人が対応している分には良いです。お任せします。

 

原因は、義姉さん宅で過ごした日々ですね。わずか5日。それで、この同居介護4年間でたどり着いた穏やかな生活が崩壊!です。

義姉さんは、お金の亡者!それも、100円から欲しがる人です。口を開けばお金の話。で、義母さんは帰宅してから、ずっとお金の事が頭から離れません。

あーあ、小金までも欲しがる気持ちって、理解不能

 

旦那さんの家族をみていて思います。いわゆる、家族ごっこに近いんだよね。言いたい事の半分も言わず、お互い良い所だけを見せて過ごす。夫婦でもそんな感じ。こういう家族ってあるんだなぁ~ってずっと思っていたけど、いざ介護!ってなると、こういうのが大問題!になりますね。

 

義母さん、段々と身体も弱ってきている感じ。今年87歳になりますからね。

早く落ち着いてよ。義母さん。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村