時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

気持ちが切替えられない時は疲れています

義母さんのマイペースには合わせられないので、自分のペースを維持するようにしています。それでも、義母さんの存在感はものすごい!

同居を始めて3年。その間、ずっと土日も義母さん中心。

仕事以外は義母さんとの日々です。

最近はちょっと息抜きを増やしています。週に1回は夕飯作りをパス!する。月1でショートステイに行ってもらう。これだけでも随分と違います。

 

仕事は相変わらずの忙しい状況です。上司に恵まれないというか、頑固ちゃんというか、でも直接の上司ではないので、適当にあしらうことにしました。

で、その上の上司とはきちんと話しているので、大丈夫でしょう。会社というのは何があるかわかりません。自分を守ってはくれません。という境地にいたるのに20年かかったかなぁ~

自分のために働くんだけど、自分一人では何にもできないし、かかわる人がいるから仕事。と言えます。クリエーターではないので、一人では何もできません。

生活もそうですよね。一人で生きていく!なんてできない。

そこが生きていくうえで大事だなぁ~と感じています。

 

義母さん、酷暑を乗り越え、元気です。本人は具合が悪い。。。

と言い続けておりますが、いやいや、家では一番元気でしょ!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村