時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

心臓弁膜症が良くなりました!

今日、心臓外科の診察でした。そして、心エコーの結果、僧帽弁閉鎖不全症の度数が、前回は、2~3.だったのが、1~2になりました。良し!

心臓は、まだ稼働が弱いので、注意が必要です。

腎臓の数値が、薬のせいもあり、良くないそうで、利尿剤を止めます。

脈を落とす薬は継続。

で、今日は、面倒な仕事のCallもないので、このまま仕事を終えて、そして寝ようっと!

木曜日って、嬉しいです。明日頑張れば週末!

さらに、今週末は、待望のショートステイ

 

今日の夕飯は、主人がいないので、さっき出したけど、興味なさそう~、つまらなそう~、につついています。見るとこっちの食欲がなくなるので、仕事!と言って、退散してきました。

 

このまま食欲は回復しないのかな?

念のため、明日、ショートステイに行く前に、かかりつけの内科医に連れて行こうと思います。

 

来月で、88歳。

もう十分生きたし、私は、6年の同居介護を十分やった!と自画自賛しています。

重度の認知症の介護は、本当に大変です。

十人十色で症状が出る。

食事をとにかく取りたくない!という義母さん。老人性うつが強いパターン。さらに自己中心で、自分が一番きれいでいたい!

朝のメイクには余念がないし、ちょっとでも白髪になったら、大騒ぎ!三つ編みするこっちの身にもなってよ!というロングヘアをキープ。

月一美容院です。

私なんて、1年入ってないよう~

ネイルもしたいので、すると、義母さんが、私も!というので、やめています。

 

そんな事を6年も続けたから、もう十分!

でも、難しいのが、終わりがないのです。まだまだ続くよ介護生活。