時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、暑い、寒いを繰り返します

義母さん、重度の認知症なので、他の方を気遣う事ができません。特に家族の事は気遣えない。

変な気の使い方はしますが、それって間違っています。って感じ。

基本性格が自己中心、世界は自分を中心に回っている、私の言っている事が間違っていない。って方だったせいもあるのでしょうか?

この猛暑の中、ちょっとクーラーがきついと。。。途端に寒い、寒い

ちょっと暑いと。。。暑い、暑い

その言い方、態度には容赦がありません。

あーーーー。イラっとしちゃう。

 

ふー。一呼吸おいて、他の事で気を紛らわしましょう。そうすると、あらっ!不思議、本人は認知症のメリットで忘れちゃいます。

体感も忘れちゃうのよね。うんうん、こうすればいいのね。

気を紛らわせる方法をその人にあわせて習得しておくと便利かも。

義母さんには、1.動物ネタ 2.何があっても笑ってくれる、最強は志村けんのバカ殿 3.実話再現もの

こんな所をテレビで見せると途端に夢中になります。あー好きなものがあって助かる。

デイサービスではひたすら麻雀。本人はやった事も忘れちゃっているけど、その瞬間は楽しんでるようです。

 

何か趣味としてできる事があって良かったです。

義父さんは、カラオケと書道でした。後、延々と演歌を聞く、テレビを観る。

耳が遠かったので、大音量なのにはまいりました。

そう思うと義母さんの方が良いのかな?でも会話できないからね。

義父さんは体は不自由だったけど、頭は医者が太鼓判を押すほどクリア!認知症しらずでした。会話もしっかりできたしね。ボケたふりをするのには参ったけど。

認知症と、身体不自由。どちらが楽か、一言では言えません。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村