時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、無事にショートステイから戻りました

昨夜、帰宅すると、義母さんも主人も横になっています。

暢気なものね~とちょっとイラっとします。

まぁ、うるさく言われるよりは良いか。と気持ちを切り替え。仕事終わりに鞭を打って、さくっと夕飯の準備。

昨日は、ナスと牛肉の煮込みをメインに、ご飯、揚げとまいたけのお味噌汁、ぬか漬け、特売だった筋子を切って並べます。

完璧!

最近の義母さんはバクバク期なので、完食!

ご飯は少なめに盛り付ける様にしています。

ショートステイでも食欲があった様子で、談笑したりしていた。と日誌には書いてありました。大好きな塗り絵もやってきて見せてくれます。最近、塗り方が雑~とは感じます。これも認知症の進行なのかな?

 

色々とわからなくなるようですね。

今朝は子猫ちゃんになんか、叫んでいます。こういう時に、戸建てで良かった。と思います。階下の人とか隣の人に気を遣う事がありません。声は聞こえるだろうけど、距離がちょっとありますよね。意外に声が響くし、外の会話とか丸聞こえだけど。家同士の声は聞こえてきません。

頑張って、戸建てにして良かった。

 

今日は義母さんの処方箋と、先日のオールAの健診結果の説明を聞いています。義母さんはデイサービス。

行ってらっしゃい~

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村