時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんの認知機能低下はすすんでいるのか?

義母さんと接していると、日々、普通では起こらない事が起こります。

物を失くす。は日常茶飯事。

昨日はとうとう、失くしたのはデイサービスで取られたんだ。との物とられ妄想にとりつかれてしまいました。これは困ります。他人に迷惑がかかります。対処する必要があるかはケアマネに相談します。

 

そして、夜。なんと!子猫ちゃんの鼻先に目覚まし時計を持って行き、『エサだよ!』と言っています。おいおい!こっちでしょ。って渡しても最初は気づきません。しばらくたって、やっと気づき、ハッ!とはした様子ですが、どこまで理解しているのやら。

 

原因を考えても仕方ないので。はいはい。と受け流します。

こんな毎日。

 

認知症介護とは、こういう日常を受け止めて、治らない、悪化するんだ。と認識する日々です。どうか、それが辛い!と思ったら、施設に預ける。という選択もあります。家では、これを受け止めて、やだ~義母さん!って笑い飛ばしています。そうすると、義母さんもつられて笑っています。

 

ま、私が疲れ切っているとそうもできないんですが。24時間365日続きますからね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村