時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんと一緒に暮らすようになって

義母さんと暮らすようになっての変化がいろいろあります。

1.飲みに行く機会が減った。

これは、もう仕方ないですね。仕事後の自由時間が無いので。限られた時間をどう有効にするかを考えた結果です。その分、一回の外食に対する思いはとっても強くなりました。より美味しいものを食べたい!

2.自分の買い物が減った。

メイクなども含め、自分への買い物は減りました。まず、洋服屋さんなどへは行かない。最低限の洋服とメイク用品で過ごしています。美容室も減らしています。これは時間の有効活用でもあります。洋服が少なければ、悩まない。メイク、美容室も、長期ほっといても良いようにしてもらいます。

3.体を休める事に注力している。

これが一番大事。どうしてもストレスがたまるので、身体を動かしたり、自分の身体と向き合って、よりよくなるように考える事が増えました。

 

こんなところかなぁ~。

自分の今後もすごく考えます。

仕事は外せないファクターなので、その点もすごく考えます。死ぬまで動ける体、頭でいたい。これが一番の今の目標です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村