時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

具合が悪くて、寝ている義母さん

義母さん、具合が悪いんですって。それは大変ですね。

でも、毎日それやっているとおおかみ婆さんになっちゃうよ。。。

って、そんな事を考えているわけではないのでしょうね。

デイサービスでもずっと横になっていた様子。でもご飯は完食!それだけでもありがたい。ちょっと気温が低くなると、寒い、寒いと大騒ぎ!

そんなに寒いですか?身体を動かさないから、どんどん筋肉がなくなっているんですよ~。という理屈が通用する相手では無いので、聞かない、聞こえないで通します。確かにちょっと気温は低い。でもちょうどいいくらいじゃない?

 

寒いというので、夜は豚しゃぶにしました。義母さん、ご飯をお替りして食べています。美味しかったのね。良かった♩

毎日の食事って、面倒ですよね。デイサービスの方の3カ月に一度の訪問があって、夕飯はお弁当頼んでますか?って、そんなわけないじゃん!毎日作っていますよ。ちょっとイラっとするけど、そこは、仕事が休みで、イライラが少ないので、軽ーく流します。こういうちょっとしたやり取りでも、介護する側は疲弊するのですよ。それだけ介護って大変!

 

昨日は、本を読破!いや~楽しいなぁ~、読書。

『まずは石を投げよ』久坂部羊

いろいろ問題を投げかける小説を書く方で、最近はまって読んでいます。今回も一気読み!

『そして、星の輝く夜がくる』真山仁

東日本大震災のお話しです。子供のすごさというか、震災を乗り越える場面は本当に涙が出る描写です。いいお話しでした。

 

こうやって、本の世界に浸れるのは本当に贅沢な時間です。ふだんは本当に時間がなくて。朝5時に起き、朝ごはん、自分の出勤準備。8時出勤で、17時まで猛ダッシュで仕事をこなし、18時半~19時帰宅。20時ご飯、片づけ、21時就寝。これで、8時間睡眠です。全く自分の時間は無い。

今は朝の自由時間。これも仕事が休みだから、普段はもう電車に乗っています。

さて、今日ものんびり過ごしましょう!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村