時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは仮病の世界に入り込みました。

日曜日はデイサービスがお休みで終日義母さんはお家にいます。

朝から具合が悪いを全開にしている義母さん。しばらくお風呂に入っていないので、入って欲しいと伝えたら、さらに具合が悪くなりました。

全てはパフォーマンス、仮病です。

さすがにイラっとして、そのままほっておいたら、救急車を呼ばなきゃ死ぬ。。。と言い出しました。困ったものです。健康そのもの、こんなので呼んだら大迷惑ですよね。でも義母さんはその世界に入り込み、全く言う事を聞きません。

しかたがないので、救急外来を探して、連れていきました。自家用車はないので、いつもシェアカーを便利に使っています。今回は一番近いシェアカーは車両メンテナンス中で使えなかったので、ちょっと先のタイムズでシェアカーしました。

連れていく途中で、救急外来は通常よりも料金が高いという話をしていたら~

『そんなんだったら行かなくても良い!』と泣き出す義母さん。本当に手が付けられません。

 

そんなこんなで無事に病院に到着。しばらく待ってから受診です。先生には事前に認知症で、具合が悪いと言って暴れているので、ご迷惑おかけしますが、診てください。とお願いをしていたので、すんなりと受診をしていただき、先生から健康そうですよ。水をたくさん飲んでね。と言われてうなずき、にっこり笑う義母さん。

その笑顔を私にもくださいよ~

 

夕飯はもうぐったりでギブアップ!主人と二人で外食をしてもらいました。私は家で休息。いや~本当に疲れます。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村