時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

ちょっとびっくりな昨夜の出来事

昨夜は美味しいものを食べよう!秋の味覚を満喫しよう!と、

たま~にお会いする以前お世話になった社長さんとの会食。御年、85歳。義母さんと同じ昭和7年生まれの方々。

社長さんが横浜の翠嵐高校出身で、その同級生の方々3名+私。という変わった会です。年に3回ほどでしょうか、美味しいものを食べさせていただきながらの、ガイド的な事をしております。

 

社長さんにお世話になったのは今から25年ほど前ですね。その後2年間ほど一緒に仕事をし、社長さんは退任して、ご自身が持っていた会社に戻られ、今も会長職におられます。再会したのは9年前のOB会。律儀な方で当時バイトをしていた居酒屋さんに来てくださり、そこから縁が再び始まりました。OB会のきっかけを作られた方は再会の1年後に62歳で癌で逝去され、その後は社長さんと翠嵐高校同級生の方との会になりました。

 

で、社長さん。いつも時間ぴったりにいらっしゃるのにおられません。待てども来ない。心配になり、同居している娘さんにも連絡。家は2時間も前に出られており、食事場所も間違っていない。もう何度も来ているお食事処。さー、本格的に心配になりましたが、コース料理の予約でもあるので、3人で食べ始める事に。心配で今一つ盛り上がりませんが、そこはしばし、料理に舌鼓。その間に近くで勤めておられる、お孫さんが心配して来られ、万が一があるので、警察と消防に連絡を入れたり。。。

で、終盤。待ち合わせに2時間遅れて社長さんが登場!いや~良かった。

本当にホッとしました。

同居している娘さんに車で迎えに来ていただき、何事もなく終わりました。しかし、この一連でいろいろと思うところはありました。

社長さんは予定の電車に乗ったのですが、寝てしまい、乗り過ごしました。いろんな路線と繋がっており、かなり遠くに着いてしまい、戻るのに一苦労。&足元が不自由なので時間がかかって、また地下鉄の出口でウロウロ。で、2時間かかったというわけです。

 

今は無事にあえて良かった。の思いがとても強いのですが、対処する事も大事ですね。去年まではゴルフをして、いろいろな病気をかかえながらも世界情勢にも詳しくておられたのが、脳梗塞や老化で運動機能が弱まり、お話も不自由になりました。老いるというのを目の当たりにしている感じです。

一緒にお食事した2名の方も85歳。おひとりはたまに仕事をしたり、もうおひとりはご夫婦で今日から旅行。と多忙にされております。

社長さんが少しでも楽しい時間が過ごせる事を願ってやみません。

 

気分転換に朝からお弁当を作ります。野菜中心で、今お気に入りの長芋ステーキを入れております。長芋を5mmほどの厚さの輪切りにして、塩、こしょうし、フライパンで両面焦げ目がつくまで焼いて、最後に醤油をじゅっ!と。で完成。簡単で美味しいし、量が食べられるのでお勧めです♪ にんにくを入れるとさらに美味!ランチなので今日はにんにく無しです。

お弁当箱には彩でピーマンとにんじんのレンチン蒸し、鶏むね肉のじっくり焼き、大葉を一緒に入れております。ご飯は別盛で玉子や納豆と一緒に食べる事が多いです。いちお栄養バランスを考えております。

f:id:kenken00000:20170905091456j:plain

 

今日は晴れています。仕事頑張ろうっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村