時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは今月がお誕生日です

昨日帰宅すると、

『いくつ?』

と聞いてきます。少し会話をしてみると、どうやら誕生日の話をデイサービスでされた様子。

今月の何日ですよ。85歳になりますよ。

この会話がその後何回も続きます。止める様子がないので、テレビ番組で気分を変えてもらいました。

 

覚えられないんですよね。自分の誕生日。義父さんの誕生日は覚えていないけど、一度言えばわかって納得してくれるのですが、自分の誕生日の方は何度も聞きます。この差は何かあるのでしょうか?

 

今月のお誕生日。去年はネックレスをプレゼントしたら、思いのほか喜んでくれました。でもその存在を今は忘れちゃったかな?

今年は指輪にしたいと思うのですが、サイズがわかりません。紐を結んでみて、それでサイズを判明させるのがいいかな。最近、ジュエリーショップって無いですね。そういう時は百貨店が便利かな。

 

先日お食事をした方がおっしゃっていた言葉で良いなぁと思ったのが、

『身体の悪いところはありますよ。どっかしらね。でもあえて言わない。』

大きく影響しないのであれば、他の方に言う必要は無いですよね。一番お元気そうで、ゴルフもまだされています。最近は、近所でやっているグラウンドゴルフを始めようかと思っているそうです。近所付き合いも大事だと思い始めた。そうです。

 

老後もひとそれぞれですね。

そんな時に、ふと自分の時間を考えます。今年50歳。後30年とか生きるのかなぁ~。後10年で定年。その後との方がこれからの人生では長い。老後って感じではないですね。両親とも75歳でヘルパーとしてバリバリ働いています。60歳を超えても元気でいたい。それには努力を今からしないといけませんね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村