時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、排泄の失敗が増えています

昨日は魔の日曜日。

そう、義母さんのデイサービスが休みで、1日一緒に過ごします。

疲れるから、なるべく交わらないようにします。

朝から、具合が悪い、食べたくない。と言い続けるので、放置!

でも、変な時間にご飯〜と言い出すから、昼過ぎには着替えさせ、起こして、ご飯を出す。

着替えは排泄の失敗に気づき、身体を拭いて、清潔にするためです。

面倒どけど、後が楽!

で、この方法にしています。

 

最近、特に、大きい方の失敗が増えて来ています。

流石に自分でも気付いている様子なので、速やかに処理します。

ふー、老いるというのは自分よりも、周りが大変ですね。

悔いなく、今できる事をやろう!