時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、体調にムラがあります

いつもの事ですが、毎朝具合が悪く、不機嫌な義母さん。

一度でいいよ。ニッコリおはよう!とかできませんか?

 

そして、常に寒い!痛い!辛い!の連呼。

言っても、暖かくも、痛みも無くならず、辛さも変わらず〜

ですけどね。

今や、どうやって手間もかけず、私自身が快適に過ごせるか。が一番目指すところ。

 

今日は朝から大雨ですが、ありがたい事に、この自粛の中、営業してくださるデイサービスへの送り出しです。

ギリギリまで寝かせておこうっと。

デイサービスとヘルパーさんには、ホントに感謝です。

状況次第では、どうなるかはわかりません。と言われて覚悟はしていますが、常に具合が悪い!とかネガティブワード連発とため息に堪らなそうな顔を見て、対処を24時間するのは、流石に辛いわ。

状況では仕方ないとは思っています。

 

仕事は在宅勤務でフルにお給料が出ています。ありがたい。意外に忙しい日もあり、あれっ!もうこんな時間!と思う日もあります。

ありがたい。

 

夕飯を毎日作るのは面倒だし、義母さんと食べるのもグッタリ!ですが、見ないふりで流す。毎回、食べられない〜と言って、せっかく作った料理を食べたり、食べなかったり。どうでもいいや、と思っています。

 

コロナが理解できない義母さんが、羨ましいよ。