時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、40日目

驚くほどの気力で生きている義母さん。

認知症のおかげで、癌や末期の不安がないために落ち着いて、気力があるそうです。

そこは認知症の感謝ですね。

ステロイド投与の3日目です。

1日目 ‐ 好調で、眠らない。

2日目 ‐ 好調が続くが、眠らな過ぎて、せん妄がでる。

3日目 ‐ やっと穏やかに安眠する。良かった。

睡眠をとることができ、ホッとしています。

難しいですね。

本人はせん妄が出ても、疲れず苦しまず。だそうです。

 

さっき、少し食べたがったので、お汁をあげたら、腸がつまっているために吐き気が出たので、休んでもらいます。

このまま穏やかな夜になると良いな。

 

調子が良いので、昨日は麻雀をやりました。大喜び♪です。

もう、やる事は全てやりました。

お医者さんにも、素晴らしい!と言われました。

私が思い残すことはありません。

悲しいけど、最後のときを穏やかに。

義母さんの少しの笑顔のために。