時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、44日目

昨夜からガクッときた義母さん。

せん妄が続く中、眠れない夜を過ごしています。

今朝もかなり不安定。手をしっかり握っていたら、少し落ち着いたかな?

ステロイド投与から1週間。

本当に驚くほどの気力で頑張っている義母さん。

先生からも後1~2週間。突然もあります。と言われています。

先はわかりませんが、今日が苦痛なくすごせれば良いな。と思っています。

 

今のところ、頓痛もなく、穏やかです。

トイレに異常に行くのも、せん妄もステロイドの典型的な症状ということで納得です。

今日もこれから先生に来ていただき、500mlの点滴とステロイドの投与です。

主人は義母さんの顔がげっそりしてきたので、少しでも栄養を与えられないのか?と言っています。先生に相談してみます。

 

44日に渡る長い在宅ターミナルケア

認知症が重かった義母さんは、穏やかで、癌の不安も感じずにいます。

やはり介護する側の気力と体力の方が大変ですね。

 

今週のネイル!

f:id:kenken00000:20201103141052j:image