時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは物を無くします

無くすというか隠すというか、片づけるというのか。。。

物が消えます。

遡ること1年ほど前、私と主人が1時間ほど家を空けた時に、家じゅうを探索。何かを探していたのでしょうね。帰ってみると、家じゅうがぐちゃぐちゃで、真ん中には泣きじゃくり、怒っている義母さん。

あーあ、これは長くなるなぁ~。

その後で主人が帰宅。主人に任せて寝ようっと。

となった時に、家にたまたま現金でおいておいたお金が忽然と消えたのです。それからはむやみに現金を置かないように注意しました。

それにしても忽然と消えた。。。義母さんに聞いても当然知らない。というだけです。でもお金は見た。というし、その点だけははっきりしている。きっと義母さんがどっかにやったのね。

 

もう諦めるしかないかぁ~と思っていたら、昨日、子猫ちゃんが、義母さんの写真立てを倒し。。。なんと!その裏にきちんとしまってありました。おいおい、ちゃんとしまっているじゃん!しかも、何度か開け閉めした形跡が。って事は確認もしていたってことですね。まぁ見つかって良かったし、謎は解決しましたがね。

 

当然、義母さんにも聞いても知らない!というだけなので、現金だけ回収しましたが、開け閉めしていたって事は確認して安心していた可能性もあるので、少しだけ現金を戻すべきか考えています。

ちょっとしばらくはこのままにしておこうかな。

 

現金はその時以来、むやみにおかないようにしたので、なくなる事はありません。今日はなぜか仏壇から忽然とおりんの棒だけが無い!義父さんにお線香をつけてもおりんはならせません。どこにやったのよ~!

当然ながら、回答は私は知らない!そうでしょうね。記憶できないし、おりんの棒とは思わずにどこかにしまったのでしょうね。探してもそうそう見つかる場所には無いだろうから、気長に探してみますか。

先日もエアコンのリモコンが行方不明に。これは冬までには買わないとですね。エアコンが使えない。。。

 

物がなければ探す必要もありません!でも義母さんも主人も物が大好き!必ず予備を購入したがります。それは無くす前提なんですよ。この点はイライラしますね。私は全く逆!物はいらない。キッチンだけが今のところ、私の好きにできる場所なので、そこをキレイにしたいなぁ~と思っていたら、良いもの発見!使えそう。

コストコのキッチンペーパーもOK!かわいい北欧風の収納ラックをプレゼント♪

いつも買いたい!と思ったら、しばらく考えるようにしています。即買いはしない。で、考えても必要!と思ってから購入しています。食材や日用品はそうはいきませんが。

今もボトムパンツを購入したいと思っているのですが、カーブスの成果がでるまでお預け!今月は我慢します。

今日もカーブスに行って来よう!今日で5回目です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村