時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、絶不調です。

7月から食欲の無い義母さん。

とうとう、昨日は、デイサービスから、送り返されてしまいました。

昨日は、出勤していたので、急遽、帰宅。

主人は全く介護にならないので、病院を予約して、連れて行き、診察。認知症が重いので、これ以上は検査ができない。と言われ、訪問診療の先生をご紹介いただきました。胃腸の薬をとりあえず処方してもらって、帰宅。

着替え、おむつ交換、寝かしつけ。。。と全て対応しました。そして、夜中、排泄を失敗し、それをどうにかしようとして、部屋中をその手で触りまくり、一大事!

主人が大騒ぎ!

もう。静かにしてよ。

で、おむつ交換、寝具交換、寝間着も全部交換し、寝かしつけ。その間に、汚れた物を全て洗濯。5回も洗濯機を回しました。

そして、早朝、トイレをしたい義母さんを介助し、その勢いのまま入浴介助。なかなか汚れと臭いが取れないので、浴槽に入ってもらい、さらに洗います。そのままの流れで、洗髪。今日はこれでよし。

まだ不満そうにしている主人にイライラ。

完璧にキレイにするなんて、もう無理!十分でしょ!と大喧嘩です。

着替えさせて、髪を乾かし、整えます。あー朝から大仕事!

おむつはリハパンにしています。

普通のテープタイプのおむつや、パッドは外しちゃうし、トイレに流す事度々で、詰まって対処。が大変なので、今はリハパンで落ち着いています。

 

主人が、点滴がきくはず!と言ってきかないので、昨日とは別の病院に連れて行き、点滴をお願いしました。今日は在宅なので、対応できました。

先生も半信半疑だけど、ご主人がそうしたいなら、やりましょう。と点滴。1時間かかるので、仕事の予定のある私は、主人にバトンタッチして、帰宅。

ここ数週間忙しい仕事をもくもくとこなします。

その間にも、義母さんの様子をみて、確認。

ちょっと元気になったようにも感じるので、明日は、デイサービスに行って欲しいな。発熱があるわけではないです。排泄介助の頻度があがってきているところと、体力、食欲の低下ですね。

点滴はしたけど、脱水という感じではなく。しっかり排泄していて、片づける方が大変なくらい。ですが、主人の希望を優先しました。

今日の朝、デイの担当の方と、ケアマネには来週月曜日まで様子見で、休みます。とは伝えています。キャンセル料が前日からかかるので。追加は、その日の朝でも対応してくれだります。

 

金曜日に訪問診療の先生の診察と検査があります。そこで、認知症からくる老衰なのか、何か別の病気なのかの判断がされます。

老衰。と言われたら、静かに見守ろうと思っています。主人は騒ぐだろうなぁ~

 

今日は4時から大忙し!だったので、休憩をどこかで取らないと。と思っています。

心不全が悪化しないようにしないと。