時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、内臓は大丈夫!と先生からお褒めをいただきました

昨日は休みを取って、午後からずっと病院周り。

義母さんの健診結果を聞き、物忘れ外来で処方を受け、主人の病院を二つ回って、処方箋を受け取り、そして、カーブス。間に電気屋さんで掃除機の修理を相談。今、修理代よりも新品を買った方が安かったりするんですよね。

その間に仕事の電話を受け、在宅で処理。

休みなんですけど。。。って思うけど、まぁ、出勤してないからね。

会社で在宅勤務を取り入れて欲しいです。そうすれば、本当に通勤から解放!されます。

 

義母さんの健診結果は問題なし。思うんですけど、この標準数値って、年齢によって変えないの?20代も80代も同じ数値っておかしくないですか?なんて思うけど、それでもオールAの義母さん。すごいよね。

多少体重が増えていますね。って、はい。意図して増やしました。

 

最近知ったのは、頭蓋骨も骨粗しょう症の影響を受けるんですって。へぇ~、ねずみのようになるそうですよ。確かに。。。義母さん、ちょっと小太りな感じが良いよね。まだ標準体重だし。と思っています。

 

昨日の夕飯は、栗ご飯に小松菜とお揚げの味噌汁、ぬか漬け、ミョウガとわかめの酢の物。紅鮭焼き。これで、タンパク質も十分に取れます。メインは栗ご飯、もち米を半分以上にしておこわな感じ。バクバク期の義母さんは完食!仕事休みの日は、早めの夕飯にできるので、早く就寝の準備が出来て、楽です。

 

今日は、直行で、ちょっと時間のかかる所に行くので、ちょっとのんびり。朝食を食べる時間まで在宅勤務って事にします。

 

会社だと、色々用事が増えるんですよね。まぁ、いた方がコミュニケーションが取れる。という部分もあるから、たまに行くのは大事。とは感じています。

今日も晴れている。。。

頑張ろう。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村