時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんがはまるテレビ番組があります

今日は朝から豪雨!電車も遅れておりました。

義母さんはテレビに夢中になるときがあります。傾向としては以下の番組を好む様子。

1.動物関連もの

2.再現VTRもの

3.映画(洋画で、吹替え。楽しいのが好きです。)

4.お笑い(とんねるずの水落のような単純なのが大好き!)

 

これらの番組があると、夢中になって見ています。面白いですね。

私自身はテレビをみないので、しばらくPCのみで生活しておりました。同居を始めてからはPCテレビで見ていたのですが、やはり画面が小さかったようで、引越しをして、思い切って大型の60インチを購入しました。

家に来る方が皆さん、大きいですねぇ~と言います。

リビングにある唯一の家具がテレビ。あわせて低めのテレビ台を購入。後は、折り畳みのローテーブルに座布団の生活です。片づけられるので良いですよ。

大きなテレビになってから、よく義母さんはテレビを見ております。

テレビを購入するのは20年ぶりでした。前のテレビを10年使って、それが壊れてからテレビ無し生活だったので。

昨年からUNEXTを契約しています。これは良いですよ~。番組数も多いし、好きな時に映画が見れます。ちょっと義母さんの対応に苦慮した時とか、外出先で義母さんが暇そうにしている時とか、動物系の動画をタブレットで見せています。認知症の方には苦しい嫌事は、場を変えて、気分を変えさせればOKです。執着して離れないときもあるけどね。

 

昨夜は、義母さんと2人でラーメンにしました。ちょっと肌寒いので温かくて、お汁が飲めるので水分補給もできます。味は薄めにして出汁で風味をしっかりきかせます。

具をたっぷり♪義母さんが大好きなエビ、小松菜、ねぎをたっぷり、ちょっと炒めてスープにして麺の上に。つけあわせはこれも義母さんが大好きなナスとえのきのレンチンあわせ。たれは醤油、酢、ごま油で中華風に。と、ぬか漬け。

ぬか漬けを作るようになってから、お漬物を購入していません。家計にも栄養にも助かりますね。1日漬けたいものは前の晩に。半日で良いものは朝漬けて、ほったらかし!意外と簡単ですよ。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村