時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは少し復活したようです

まだまだ油断はできませんが、少し体調が戻ったようです。

夕飯には義母さんが好きな海老フライを用意。近所のさぼてんで購入です。時間のないとき、月に1回あるか、ないかのさぼてんDay!です。楽ですよ。ご飯のお汁の用意にぬか漬けを切って、ちょっと付け合わせを用意するだけで夕飯完成!しかも美味しいと好評です。

あんまり頻繁だと飽きちゃうので、たまにね。それに食費も結構かさみますからね。旬のカキフライをメインに私と主人はいただきます。義母さんにはとんかつと海老フライ。なかなか口をつけようとしませんが、そこは主人に頑張ってもらいます。

 

朝は快調にデイサービスにでかけたようです。これで、少し戻ってくれると助かるんだけど。。。

 

昨日はカーブスをやりました。入会して2カ月。少し身体が引き締まったように思います。まだまだ時間はかかりますよね。それはそうです。30年以上に渡って、運動らしきものをしたのは、ちょっとやったストレッチ程度。でもそのストレッチは良い効果があったので、続ければ良かったのですが、それも義母さん同居などで頓挫。でもやっていた経験は今も生きています。40歳で出会ったストレッチとマッサージにアロマ。そして50歳で出会った筋トレ。出会いは遅くとも、まだ間に合って良かった。40歳を過ぎたら自分メンテに時間をとるようにしないと精神面もやられちゃいますよね。

40歳の時は仕事の多忙でどうにもならない状態だったのを、マッサージとアロマで救われました。本当に出会って良かった。

 

今日から12月ですね。年末年始を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村