時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんご機嫌ですと思ったのも1日だけでした

そんなものですよね。

妙に機嫌のいい日がたまーにあります。本当に貴重な日。

そんな翌日は、かなり具合が悪い。そうなんですよ~躁鬱っていうのですかね?

土曜日はデイサービスで、入浴、昼食完食に麻雀とフルコースをやってきていただけました。良かった。

 

で、この勢いで、髪を染めようと、日曜日には美容院へとお散歩がてら出かけてもらいました。もう一仕事です。既に朝からかったるいモードで、そこをおだてて出かけます。美容院に行けば、そこはプロ!キレイにしてもらって満足そうです。

家での洗髪、髪染めはやめました。もうやっていられません!ってね。

 

帰ってきて、早速、横になった義母さん。夕飯を食べてくれるのかな?と思ったら、主人が一生懸命に話しています。偉いですね。

自分の親が認知症になるというのは、とても辛い事です。その気持を理解しないと。。。とは思うけど、イラつく時はイラつきます。我慢できないよ~と叫びます。なんとか、無事にお正月を迎えたいです♪

 

土曜日は、カーブスで月に1回の計測日。今回は体重、BMIなどと共に胴回りをメジャーで測定します。BMIなどは簡易測定の体重計なので、どこまで信用する?という事ですが、まぁ、目安の指標としては良いかと。ただ、それを図っているのに、あまりにも数値が変わっていないのをみたスタッフさんが、この数値は気にしなくて良いですよ。と言われたのには、ちょっと驚きを感じました。

良いデータしか見ないの?それなら測定の意味が無くないですか?と感じました。この不信感は不要な物なので、忘れよう!

それよりも胴回りが10cmも細くなっていました。2カ月間、週2~3回の30分の筋トレがここまでの成果を出してくれました。やったー!確かに自分でもベルトの穴が余裕で細くなったのは実感が出来ています。それに腰回りもすっきりした感じ。

よしよし、この調子で続けよう!

 

今日の夜は美味しいものを食べに出かけます♪楽しみ♪

年末ですね。仕事は頑張り時でもあるので、頑張ります。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村