時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、子猫ちゃんが戻って来て安心したようです

昨夜戻ると、義母さんがいつものように、

私『ただいま!遅くなってごめんね。』

義母さん『いってらっしゃい!』

 

そう、義母さんにはお帰りなさい。という言葉がありません。にこやかにいってらっしゃい♪はいはい。とこちらもにこやかに。言葉が少ないので、似ている感じでいつもまとめられます。

 

おとといの歯医者さんで指摘された、義母さんが磨けない歯。歯ブラシが十分にできないのです。で、歯医者さんおすすめの電動歯ブラシを購入して使い始めました。楽しそうに磨いてくれるのは嬉しいですね。こうやって。。。と言わないとできないのですが、これで少しでも歯がキレイになれば良し!ですね。

替ブラシとか手間ですが、でも歯は大事。これからはデイサービスでも昼食後の歯磨きを指導してくれるそうで、安心です。

 

子猫ちゃん、無事に戻ってきました!でもおとなしいです。そうよね。手術をしたんだもんね。義母さんもちょっとまだ慣れないようで、なかなか子猫ちゃんと時間を過ごそうとはしないのですが、促して、夕飯後に歯磨きをして自室にて寝てもらいます。

 

子猫ちゃんも戻ったし、義母さんは毎日ちゃんとデイサービスに行ってくれるし、後は月末にあるショートステイを無事に乗り切って、お正月だ!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村