時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、髪の毛が気になってしかたない

でました!髪を切りたい。。。言い出したら頑固ちゃんが全開!諦めません、得るまでは。

これは、切りたいでは無く、美容院に行って、素敵な時間を過ごしたい。という事。シャンプーしてもらって、ちょっと毛先を揃え、白髪を染め、ブローでセット。素敵なイケメン美容師さんとの至福の時間。

 

昨年8月からデイサービスでお風呂に入ってくれるようになってので、かなり楽になりましたが、それまでは本当に大変でした。同居してから約1年半は一緒にお風呂に入る日々。私の唯一のリフレッシュであるお風呂タイムを奪われた!もう!限界!と主人に訴え続け、やっと実現したデイサービスでのお風呂。本当に助かっています。こういうのって、嫁の立場で分かってくれる人がいないので、主人とはよく言い合いになります。それを乗り越えて作った体制。ショートステイにこぎつけるまでに2年かかりました。それでもショートステイを増やしたという点とか、日曜もデイサービスに行って欲しい。という点では合意を得られていません。

 

でも、やっと今月二度目のショートステイとなりました。この調子で、せめて2か月に1度。2泊3日と言わず、3泊4日くらい入ってくれたら、最高!なんだけどね。ま、ぼちぼちやって行きます。

 

義母さんが騒いだ美容院に連れて行って!はなんとかなだめて~。今週は嫌なので、来週に延期させて、来週はデイサービスなので、できたら月末に。。。と思っています。くじけて今週末になるかも。ですが。

 

贅沢ですよね。毎月に美容院。でもそれが唯一、義母さんがご機嫌でいてくれるし、外出するきっかけになるので、よしとしますか。

 

この執着する気持ち!恐ろしい。。。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村