時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

歳を取るということは~

小さい頃はHappy Birthday !が待ち遠しかった。4月生まれが羨ましかった。

いつの頃からか、人は歳を取る事を良しとは受け止めなくなったように感じます。自分もそうかも。

そんな中、体力が以前よりなくなったり、寝たきりになったり、認知症になったり、など、人生の節目で遭遇する抗えない現実を考える時に、よし、良き歳の取り方をしたい。といつしか思うようになりました。

 

今の自分の目標は80歳まで働ける身体を持つ事。

当然、働くためには仕事が必要です。その一つが、ヘルパー。そして、飲食での短時間ですが、バイト。日々の業務では培うことのできない経験をしています。ヘルパーは実務としては、取り掛かれておらず、義母さんが亡くなったらかな?それか、義母さんの認知症がすすんで、施設に入ったり、ショートステイが増やせたら、かな?55歳までには始めようと思っています。そして、その後の5年間で目指せ!介護福祉士。60歳での取得が目標。

 

この数カ月、とても仕事がハードで、凹んだりの連続で、持ち上げるのに苦労しています。それでも、翌日には、気分新たに業務に励む。そして、日々の糧を稼ぎます。辞めるのは簡単、ここでちょっと頑張ろう!

 

桜が満開ですね。義母さんにはどこまでわかっているのか、桜が咲いたのは理解しているようです。今日は主人がいないので、2人で夕食です。ちょっと憂鬱。その前に先日キャンセルした歯医者さん。やっといけます。悪化しているんだろうなぁ~。抜歯かな?きゃー!

昨日は整形外科。3月10日に負傷して、3週間目。骨折箇所のズレはなく、固定されているので、血流を良くして、新しい骨の形成を助けましょう。お風呂に入ったり、上半身を動かしたり。と先生からのアドバイス。足はあんまり使わないように。6週間過ぎれば、走っても大丈夫。と言われ、ちょっと先が見えてきました。でもまた来週もレントゲンで確認です。時間はかかりますよね。焦らずに治療します。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村