時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

とうとう歯を抜きました

昨日、歯医者さんの行ったら、あっさりと抜きましょう!と言われ、麻酔をして、抜きました。一番奥の歯なので、抜いても何もしなくて大丈夫。との事だったので、気になっているし、抜いちゃおう。

麻酔が痛かった!

で、30分ほどで、抜けました。思ったよりも血が止まらなかったので、その後、ガーゼを噛み続け、帰宅。

義母さんの夕飯を作ります。

帰宅する前から、ズキズキが増してきたので、すぐに処方された痛み止めと抗生剤を飲んで、ちょっと落ち着きました。

 

作るの面倒。。。ですが、作らないとね。ラーメンにでもしちゃおうかと思ったのですが、チキンと野菜を多めに入れたクリームシチューとパンにしました。

抜歯で体力を使い果たしたので、作って、片づけて、先に休ませてもらいました。言っても義母さんには通じないので、後で、電気とか消せばいいよね。と就寝。そのまま寝てしまい、夜中に煌々とついている電気を消しに下に降りて、お茶などを片づけました。もう暖房の時期ではないのに、電気毛布が外せない義母さん。まぁ、もうしばらくはよしとしましょうか。

 こんなに暖かい気候になったのですが、まだ寒いんですね。気持ちかな?鬱って怖いですね。義母さんには老人性鬱病との診断が出ています。認知症から来るものですかね?精神病は明らかに見えないから理解しずらいですよね。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村