時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんは夕飯を食べません

困ってしまいます。

帰宅をすると、なんだかお怒りというか、承服しかねる様子で横たわる義母さん。

デイサービスから戻って、ヘルパーさんが来て、その後の1時間で何があったのでしょう?義母さんもきっと、もうわからなくなっているのでしょう。

急いで布団を敷き、夕飯を準備して声をかけます。

反応は食べたくない。ゴホゴホ。とまた具合の悪い演技が始まりました。

デイサービスでの様子をみても、昼は完食に近く、麻雀もやって楽しんで来た様子。その反動?

いやいや、だったらもういい!食べなくて良いですよ。一人ご飯の方が大きなため息を聞かなくていいし。はいはい。

 

で、義母さんはそのまま横になり続けます。寝ているの?

ま、夕飯食べたくないなら、それも仕方ない。

 

いつまで続くの?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村