時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、お散歩へGO!

ショートステイが縮小になり、ケアマネさんからの提案で、お散歩サービスを取り入れました。

ショートステイが無い日の午前中に1時間のお散歩。

ヘルパーさんが来て、連れ出してくれます。

その間、ちょっとホッとできます。ふー

 

最初は心配でしたが、楽しそうに出かけてくれています。雨の日は30分、室内で体操をやる予定です。

気分転換で入れてみて、良かった。と思っています。

さすがは、プロの方々。私が言っても、一向に動こうとしないけど、ヘルパーさんが来ると、よっこらせっ!と言いながら、重ーい腰をあげてくれます。ありがたい。家族が出来ない事がたくさんあるので、プロにお願い!

 

昨日、自粛延長が発表されたので、まだまだデイサービスの縮小は続きそうです。終わりが見えないのは、介護も一緒。

在宅で看られている方々には負担が大きくなっていますよね。

晴れない空はない!と信じて、無理なものは無理!と声を上げて、乗り切りましょう!

 

ゴールデンウィークでお仕事もお休みですが、休み明けと、今後の在宅勤務延長を考え、対応が必要な事をやっておきます。

今日は、ちょっと、がっつり仕事をしちゃおう!

 

さっき、仕事の郵便を出すついでに、行列を発見!こんな所で行列していて大丈夫ですか?密ですよ~

和菓子屋さんの店頭でした。

今日は5月5日。柏餅ですね。でも、あんなに行列していて良いのかな?義母さんは和菓子が大好き!

で、コンビニで柏餅を購入。こっちもきっと美味しいよね♪

何よりも、今は自粛して、感染を極力減らすしかないですね。

 

昼間の仕事はおかげさまで、給料も下がらず、在宅で100%稼働できていて、1カ月に1回程度、どうしても社判の押印が必要で短時間出社する事で遂行できています。ただ、日曜日の夜にやっていたバイトは飲食なので、できなくなっています。昨日、店長さんと話して、5月分は、有給扱いで給与がもらえる事になりましたが、6月はどうなるか、情勢も見えないので、わかりません。

どうなるのかな?日本の情勢。

今できる自粛をして、乗り越えましょう!