時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さんにとっても楽しくない日曜日、死ぬ。。。と言っています

日曜日。朝から具合が悪い。。。そうですか、じゃぁ、そのまま寝ていてください。

と放っておいたら、かなり時間がたって、いつもよりも遅い10時頃に起き出してきました。はい、ご飯をどうぞ。完食!

食べるじゃん。

で、そのままぜぃぜぃ言っているので、寝てもらいます。どうぞ。

 

朝が遅かったので、昼も遅め。声をかけると、死ぬ。。。

残念!

そうそう人間って死ねないのですよ。義父さんのように入退院とか、どっか内臓が悪いと死んじゃうのかもね。アルツハイマーで亡くなったというのは、アルツハイマーが要因というよりは、他の疾患があってもアルツハイマーを患っていると、それが死因になるそうです。義母さんもそうなるのかな?

 

いちお、食卓についてもらいますが、ダメ。ちょっと口をつけて、そのまま。はい、片づけます。

 

で、夜。声をかけると素直に降りてきて、完食!

本当、介護って大変。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村