時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん具合が悪い

土曜日、帰宅のバスが来たので、迎えに出ると、デイの方から、具合が悪いと寝てました。との事。あらっ!義母さん、寝ていたのね。でも昼食もおやつもちゃんと食べた様子。うーん。仮病?気分?

 

で、夕飯の前に水ようかんを出したら、完食して、夕飯も食べてくれました。うーん。よくわからん。

 

日曜日はいつものごとく、具合の悪い義母さん。終日、布団の中で、寒い。。。と言い続けております。もう!Negativeワードは聞きたくないの!

 

そんな中、主人と一緒にC型肝炎の治療を開始しました。40歳頃の健康診断でウィルス確認をしたら、感染している事が判明。毎年、数値はみてもらっていて、歳もあるし、そろそろ治療しようかと。その間に治療方法もぐーんとすすんで、今は服薬8週間で退治できるんですって。

金曜日に公費助成が認められた書類をもって、病院へ。その場で処方箋をもらい、血液検査をします。飲むのは、マヴィレット。新薬で去年認可されたんですね。3粒が1シートになって、日付が記入できるようになっています。くれぐれも飲み忘れないように。と念をおされます。さらに、高い薬ですから、失くしても出せません。お二人で100万円分ですよ。と言われました。そんな高い薬を飲むのは初めて!です。心して飲まないと。

土曜日の朝から飲み始めて、今日で3日目。大きな変化は感じませんが、身体の中ではいろいろと起こっているのでしょうね。

 

以前、ピロリ菌除去をした時は、特に不安もなく、でも1度では除去できなくて、2度やって、やっと除去できました。その時は、朝晩を1週間。

今回は8週間。6月1日までの長い旅です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村