時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

桜を見るのは今年が最後。。。

という義母さんを連れて、お花見へ。

具合が悪い。。。動けない。。。足が痛い。。。

外は快晴!暑いくらいの日差しですが、しっかり冬の恰好の義母さん。これではあんまりにも季節感が無さすぎですよ。暑くないですか?

『寒い』

もう!いいです。どうぞ、お好きな恰好で。

桜をみながら、今年が最後。もう来年は来れない。としきりに言う義母さん。周りの人が聞いたら、びっくり!しますよ。認知症なので、同調しますが、なるべく動けるように頑張りましょう!と言って、無理やり動いてもらいます。

 

桜は特別ですよね。外国人の同僚が、梅を見たから、もう十分!って言っており、情緒が無いなぁ~と感じたり。どうして、日本人は木の下でお酒を呑むの?と聞かれたり。いやいや、あれが桜ですよ!桜は格別でしょ!と強く感じます。

f:id:kenken00000:20180326104320j:plain

辛い時の桜は、こころにぐさっと刺さりますが、穏やかな時に見る桜はキレイ!ですね。

思ったよりも早く咲いた桜ですが、穏やかな天気で週末は堪能できました。春ですね~

今日から仕事!気持ちも新たにデトックスにも励みます!

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村