時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、世界一不幸だそうです~

義母さん、思えば、認知症になる前から、Negativeでした。

私は世界で一番不幸。

へぇ~そうですか~

と聞き流していました。生まれたときから始まる不幸話。世の中、不幸な人なんて、いっぱいいるだろうに。と思っていました。

今思うと、そのNegativeさは、認知症になって、ますます頑固にでるんですね。

今日も具合の悪い義母さん。気分だけね。

なので、ぴんぴんととっても健康。

なのですが、本人にとっては、世界で一番不幸で、つらくて、痛い。

そして、咳がとまならない。。。とゴホゴホ!って、おい!空咳です。たしかにつらいのでしょうが、内科医からは太鼓判の健康。そう、乾燥だったりするのだと思います。肺もきれいなものです。嚥下も問題なし!

って、事で、空咳も流す~。食べたくない!とご飯を押し返されるのも見ないふり~

へぇ~そうですか。と聞き流し~

とここで、いつもなら送り出すデイサービスが無い!

 

辛いのはこっちだよ。

今日も一日、具合の悪い、Negative義母さんの相手をなるべくしないようにします。こっちがまいっちゃうからね。

旦那さん、よろしく!

本当、施設などで、毎日対応してくださっているスタッフさんは、すごいです。感謝!

 

在宅勤務と、在宅介護。

つらさが増すばかりなので、どうやって、介護から離れるかを考えて実行します。

まだまだ在宅勤務はしばらく続きます。6月も在宅勤務の予定をたてているところ。

コロナに関係なく、在宅勤務をすすめる方向ですすんでいます。

 

今日もお仕事モード全開!でがんばります!