時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

心不全の原因は、心臓の弁膜症でした。

先週の金曜日に再度、内科を受診。そこで、心臓専門病院への紹介状をもらい、そのまま、その病院へ。

家の近くにあって良かった。

いろいろ検査をした結果が、心臓の弁膜症。

左心房と左心室の間の僧帽弁閉鎖不全症。

重症度は、軽度~中度、2度~3度の間との診断。4段階で、4度になったら手術だそうです。

熱が出る症状ではないので、元気ではあります。

でも、心臓が心不全を起こした後でもあり、元気がないので、無理をしない。負担をかけないように、血圧と脈を落として、利尿剤を継続して、減塩、水分制限の生活を続けます。

7月3日から減塩生活。7月18日から水分制限をしています。

結果、体重が落ち、スッキリ!

食事は自炊。外食は、醤油と塩がダメなので、外食の塩分表をみて、選びます。基本、1日に6gに抑える必要があるので、やれる日は、なるべく塩分を取らない自炊で、3gを目指しています。

先週の金曜日から、ちょっと食べてよい。となったので、1食、最大で2gの塩分制限。水分は食事以外で、1Lの制限。

今までがぶがぶというほど、飲んでいたので、今は、一口のお水の美味しさに感動!して過ごしています。

今のところは順調です。

 

こんな状況なので、義母さんの介護は放棄!

ですが、気まぐれな主人なので、やる事はたくさんあります。

でも、負担になる、一緒に食事を取ったり、送り出しや、ヘルパーさん対応は主人がやっています。

こんな病気になるとは思ってもいなかったけど、きっと、少し休憩しなさい。という事だと思って、体も心もリセット中です。

原因はわかったし、今すぐ手術が必要なほど重度ではないので、制限した生活を続けて、来週、もう一度検査して、良くなったかをみてもらいます。

 

さて、さて、明日から4連休。仕事はい忙しいまま目白押し!休憩とりながらこなしたいと思います。