時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、17日目

パッチは1枚のままです。

主人がどうしても、増やしたくない。と言っています。

私としては、多幸感が出て、痛みが出ないなら、最高!と思うのですが、ちょっと観点が違います。

孫も、まだ早い!と言っている。と。

おいおい、主介護者がブレてどうする!?と思いますが、ここは主人の意見を通します。主人のお母さんですからね。

今は昼時。旦那さんには外で食べてきて、と息抜きの外出を。

私は、心臓の事もあるので、食べるのはもっぱら自炊です。その方が塩分調整ができるし、余計な水分を取る事もないです。

今日は、塩分なしで、豚のひれ肉をじっくり煮込みます。味付けは、黒コショウ、しょうが、にんにく、鷹の爪。そしてキノコ類を入れてグツグツ。

 

在宅勤務がなせる技!ですね。本当、在宅勤務じゃなかったら、介護休暇をMax取っても3カ月。いつまで続くかわからないので、在宅介護です。

でも、先生から数カ月と言われているので、そう長くはないのかな?でも、そう思うと色々と大変になってくるので、今日一日にベストをつくします。できる事だけをやる。という手抜きに徹する。

今は、つまらなそうに外をみている義母さん。もうすぐヘルパーさんが来て、全身清拭をしてくれます。ありがたい。そして、昼食がわりに、エンシュアとお茶を摂取させてくれるので、こちらも大助かり!

一日目標の500mlは達成できますね。

 

ターミナルケアになってから、食事作りがなくなって、楽になりました。主人にはなるべく外食をすすめています。手が抜けるところは抜かないと、続きません。