時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、以前にもまして、体力がなくなった様子です

暑いなぁ~と思う毎日。夏ですよね。

義母さんは、暑さのせいもあるのでしょうか?この数週間、食欲減退、傾眠、歩行困難、排泄失敗。とかなり症状が重くなってきています。

家にいても、ほぼ眠っているような状態です。

ご飯もとってもまずそうに手にするので、こちらの食欲と気力がもちません。

いや~、いつまで続くのでしょうか?

 

7月から続く傾向なので、暑いからという理由だけではないように思います。今までもムラがあったけど、ここまで食べなくなったのは初めてです。そして、常に傾眠。夜は夜で寝ているので、体力が低下したのでしょうね。

 

まだまだコロナが深刻な状況です。会社の同じチームの義父さんが陽性になり、そのまま亡くなりました。

お骨で戻ってくるまでが、あっという間でした。

入院して、亡くなったのが5日後。基礎疾患があって、家と病院の往復しかしていないから、どこで感染したの?という感じですが、東京なので、広がっている中での感染。入院した時点で、お医者さんには難しいと言われていて、4~5日が山です。との話で、その通りの5日後に残念ながら、亡くなりました。

家族も濃厚接触の可能性があり、今は、入院すると、面会できません。さらにコロナのため、お骨になってお家に戻る。

過酷な状況ですね。

仕事は様子をみながらにしていますが、本人は気がまぎれる。と言っています。

二世帯住宅で暮らしていて、義母さんを含め、PCR検査を受けて、全員陰性。大事をとって、今月は出社を禁止。元々在宅勤務なので、私も半年近く会っていません。Web会議は辛くなるという事で、チャット会議に切り替えました。

心が落ち着くまで時間はかかりますよね。

 

私も先月の心不全明けで、まだ万全ではないので、大事をとって、ほぼ自宅で仕事などをしながら過ごしています。

今月末に新エコーがあるので、そこで、症状がどれだけ改善しているか。ですね。減塩は大分慣れました。ただ、この暑さで、水分はついつい、とりがち。気をつけなきゃ。