時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、57日目

義母さん、ほぼ寝たきりです。

褥瘡、床ずれが気になりますが、動くのをとても嫌がるので、できる範囲で体位変換します。

とても15分おきなんて、できません。

1日3回入れているヘルパーさんに、おむつ交換、体位変換、口腔ケア、着替えを担当していただき、なるべく私が手をかけない。

おとといから血尿になり、昨日から、歯茎から血がでます。

今は、声を出すのも辛い感じで、たまにうなり声をあげています。

それでも生きる義母さん。

主人は見ているのが辛い。と上にいます。

私も、主人が近くにいて、色々というのは耐えられないので、しばし距離を置く方が良いです。

 

在宅看取りがはじまって、もうすぐ2カ月になります。

頑張るなぁ~、義母さん。

 

仕事も忙しくあるので、気をまぎらわしつつ、在宅看取り。

この職場環境がなければできない事ですね。

通常認められている介護休業は3カ月。もし、それより長く生きて、さらに休業が必要になったら。。。と考えてします。

育児は伸びるのに~

 

毎日点滴と鎮静剤、ステロイド、眠り薬を投与しています。

そして、生きながらえる義母さん。

今日から、ベッドマットをエアーマットにします。床ずれにもよく、寝たきりの人用なんだそうです。どんなのが来るのかな?楽しみ♪