時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、緩和ケアに入りました

昨日の朝、散歩をしていたら、主人から、すごく義母さんが痛がっている。救急車を呼んで!

というのを説得して、急ぎ帰宅。

そして、様子をみると、確かに痛そうにしています。

訪問診療の先生に9時になってからお電話をすると、痛みを取る段階ですね。今から薬を取って、伺います。との温かいお言葉。

日曜日にもかかわらず、来てくださいました。

そして、パッチで張るタイプの麻薬のような薬を処方し、貼ってくださいました。これは効くのに2時間かかるので、それまで鎮痛シップを貼っておきます。とそちらも対応してくださいました。

10時半に先生が来て、毎日交換する分を処方してくれました。強めの麻薬なので、貼る時に手につかないように気を付けて、もし付いたら、すぐに洗ってください。との事。

明日から、キリの良い9時に貼ることにしました。

 

貼ってしばらくして、実両親がお祝いの花を持ってきてくれました。色々と食事も作って持ってきてくれたけど、残念ながら塩分高めのため、食べられませんでした。

義母さんの様子をみて、1時頃に帰宅。

その後、義姉さん、その息子さん達にお嫁さんが来てくれました。義母さん、満面の笑み。良かった。

何よりの薬ですね。

清拭をして、着替えて、就寝します。

その間、食事として、栄養剤となるエンシュアを1日かけて1本分と、お茶と水で250㏄。これで、1日の目標とする500㏄が取れます。間にバニラアイスを大さじ1ずつで、カップ半分程度。

これが続く間は点滴にしなくて良いので、根気よく続けます。

朝から昼間までで150㏄。小さいカップに3杯分。デミタスカップを使っています。便利です。

そして、昼から夕方までに150㏄。夕飯から寝るまでで150㏄を目安にすると、500㏄が取れます。

麻薬の効果もあって、今までよりも笑顔が増え、足取りもしっかりした感じ。

 

でも油断は禁物。医療用麻薬の効果で、一時的に元気になっているように見えるだけで、体力は確実に奪われています。

床ずれになりかけを見つけたので、体位交換をまめにします。おむつかぶれも今日の朝発見!より、キレイに拭くようにしないと。

 

23日に担当者会議で、24日からヘルパーさん対応をお願いするので、それまで何とか悪化しないように続けます。

 

朝も忙しくなりました。

トイレ誘導、清拭、おむつ交換、着替え、髪を洗い流さないリンスインシャンプーで、きれいに整えます。

ふー。これでやっと完了。

そして、お茶、エンシュア、水。と飲ませます。

1時間以上はかかるし、慌ててはできないので、丁寧に一つずつやります。

 

義母さん、痛みから解放されたんですね。

認知症は痛みをきちんと感じられないそうです。きっと、ものすごく痛かったんですね。そう思うと泣けてきます。

でも、後悔しても何もうまないので、今は目の前のできる事を精一杯、力をかけすぎずに、無理をしすぎずに、やるのみ。

今日は一日、義母さんにとって、少しでも笑いのある日でありますように。