時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、15日目

緩和ケアではなく、ターミナルケアが正しい言い方のようです。

治療しながらが緩和ケア。治療せずに見守るのがターミナルケア

義母さん、安定です。

麻薬のパッチも1枚のまま。

頭もクリアですが、私の事は、今日は先生!と呼んでいます。

今日は日曜日で仕事がないので、旦那さんにお出かけしていただきました。

彼にも息抜きは必要です。

 

夜の飲食店のバイトがあるので、それまでには帰ってきてもらいます。

 

今、義母さんは爆睡中。1時間は寝るから、楽です。

義姉さんが来る方が、ずっと大変です。

今日も来るようです。

親孝行しているのに酔っているのに、付き合わされたくない!

 

安定がいつまでも続かないから、今のうちに合わせておこうと、旦那さんも言っているので、折れています。

 

朝、昼、晩のヘルパーさんには大変助けられています。やはり、プロですね。

手が借りられる所は借りて。じゃないと、在宅介護、ターミナルケアはできません。

 

学生の時の友人と話したら、同じ状況の友人が2人も!

それぞれ、入院と、ホスピス。うちは在宅。悩む選択をそれぞれがしています。

同じ境遇が共有できて、少し楽になりました!

 

義母さん、かなり頑張っています。

摂取はS字結腸が詰まっていて固形物が通過できないので、液体のみ。

先生が処方するエンシュアに、メイバランス、アイスクリーム、ゼリー状栄養剤、ブリンなどを少しずつで、水分合計が500mlを下らないようにしています。

500mlを切ったら、点滴になります。そこからは数週間。と言われています。

31アイスクリームを見つけました!これは私用。義母さんにはキャラメル味を購入。食べてくれるかな?

f:id:kenken00000:20201004123157j:image

 

様子は日々変わります。覚悟を持って、手抜きしながら、やっていきます。